エバートン戦術観察日記

プレミアリーグに所属するエバートンを戦術的に分析するブログです!

CLファイナリストとの差 その1

CLファイナリストなのでライバル リバプールかと思いきや、18/19 PL最終節で戦ったトッテナムのことです。笑

 

はじめに

今回は18/19 PL最終節、エバートントッテナムの試合を元に今シーズンのエバートンについてビルドアップ、プレッシング、セットプレーの観点から振り返って行こうと思います。

また、それらを踏まえ、補強ポイント、ざっくりですが来シーズンの予想について話したいと思います。


まず、最終節のときの状況についてですが、8位のエバートンにとっては9位のレスターとの勝ち点差が2であるため最低限引き分けたいところでした。得失点が5くらい開いてるため引き分ければ8位は確実でした。

 

トッテナム戦の総括

試合としては、2-2の引き分けでした。

前半開始早々、CKからトッテナムが点がとりました。戦い方としては両チーム共プレッシングは高めの位置から、ビルドアップは丁寧に繋いでいくという感じでした。今回のエバートンは可変システムでビルドアップが興味深い形でした。一方、プレッシングではCBラインに降りたCHの対応に苦労しているようで結構ライン間までボールを運ばれていました。が決定機になる前に止めれていました。特にKWPからの仕掛けをディニュが封殺していました。

カウンターでは、トッテナムはボール奪取しても急いでは攻めず、一旦後ろに渡して組み立て直していました。エバートンはいつも通りボール奪ったら縦に早く行っていました。

後半開始からトッテナムはアリを下げて、ワニアマを入れてエリクセンを一列あげました。トッテナムとしては勝っているのでカウンター狙いっぽかったです。でもエバートンとしては、エリクセンがビルドアップにあまり関わらなくなり、トッテナムがSBから組み立てようとする機会が増え、エバートンのプレッシングにハマっているようでした。その後も均衡状態でしたが、エバートンがゴメスとルックマンを投入します。そしてその2人の組み立て、崩しからウォルコットが左足で!得点。この場面を観ると、ゴメスの展開力とルックマンの仕掛けが完璧で先発で使わないのがすごくもったいなく感じますね。ゴメスの展開力は、今のエバートンのMFで唯一のものだと思います。また、ルックマンの仕掛けもゾーンの間に仕掛けて、引きつけて、パスと完璧でした。その後はCKからトスンが決めて、逆転、ですぐにエリクセンのFKから同点という一気にゲームが動いて試合終了しました。

 

試合の総括はこれくらいにして、続いてトッテナム戦から今シーズンのエバートンのビルドアップについて振り返りたいと思います。

 

つづく...