エバートン戦術観察日記

プレミアリーグに所属するエバートンを戦術的に分析するブログです!

19/20PL第11節エバートンvsトッテナム ~シウバの433~

今更トッテナム戦について書くのですが、シウバがエバートンに就任して初めて?433で戦ったので、ぜひ書いておきたいと思いました。結果としては、引き分けでしたがゴメスの怪我でかなり遺恨の残る試合となりました。

試合総括

フォーメーション

中盤の並びは実際は、ゴメスとデイビスが横に並んでその1列下がデルフでした。

試合内容

f:id:maedanoma:20191111001540p:plain

試合内容

エバートンはビルドアップはダイレクトに行い、トッテナムにボールを持たせて
ハイプレスという形でした。特に前半はサンチェス、後半はエンドンベレがエバートンのハイプレスによりボールロストする場面が多く見られ、ポジトラからいい形でシュートにいく場面も多く見られました。
433の弱点?と言われるアンカーの脇は、エリクセンにうまく使われていましたが、
エリクセンが精彩を欠いていたため決定機にはいたらず。
ディフェンス面はかなり安定していて、崩されて決定機という場面はほとんど見られませんでした。

選手評

ホルゲイト

スピードを生かして、カウンターを防ぐなど安定感抜群のデフェンスを誇りながら、
ビルドアップの場面でも危なげなくボールを回し、たまに縦パスを入れるなど
攻守両面で活躍していたと思います。

トスン

途中出場でロスタイムに同点弾!!!
ゴメスの怪我もあり、このままでは終われないという場面でのゴールで感動しました・・・。

注目ポイント

今回は4141でのプレスについて書こうと思います。
正直1試合だけなので詳しくわかりません。また4141した時にもっと詳しくかければと思います。

4141のプレッシング

基本的にミドルサードまでは相手にボールを運ばせていました。
リシャリソンは激しくプレスに行く様子はなく、CBがボールを持ったら逆サイドのCBへパスされないようにコースを切っていました。
ミドルサードでHSを使ってCBがそのままドライブしてきたらウォルコットかゴメスが
寄せていました。どっちが行くというは決まってなさそうでした。
ですが、ここが難しいところで、ウォルコットが行くとBデイビスも少し探しパスコースを確保するのでサンチェスからのパスが通っており、赤のスペースから崩されていました。またゴメスが行った場合も、ウォルコットはBデイビスのコースを切るためあまり絞れず、赤いスペースでアリやエリクセンに受けられており、ここは改善が必要だなと思いました。
前半途中からBデイビスの位置からいい形を作られていたので、途中からは基本ゴメスが行っていました。

f:id:maedanoma:20191111012659p:plain

4141のプレッシング

あとよくわからなかったのですが、同じCHでもプレスの度合い?が違いました。
ゴメスは相手CBがミドルサードに入っていなくてもCBにプレッシングに行っていましたが、デイビスは多分一切そういう動きは見せませんでした。デイビスとゴメスのポジションが入れ替わっている時も同じでした。なのでアルデルヴァイレルだからサンチェスだからという訳ではなさそうでした・・・うーむ、この試合だけではよくわからず。

高い位置のプレッシング

次は高い位置でのプレス。
まずは、相手がゴールキックからパスで繋いでこようとした時、これは黒字のルール。
これは、45分くらいにガッサニーガ→アルデルヴァイレルト→サンチェス→ガッサニーガ→デイビスと繋ごうとしたシーン。ウォルコットがサンチェスに寄せたタイミングでフリーになったデイビスにゴメスが寄せてエンドンベレにはリシャリソンがついて行っていました。結果としては、デイビスのヘッドをアリが受けようとしたが、シティベに寄せられて奪いました。
一方、相手のバックパスなど流れの中で寄せる時、これは青字。
ゴールキックのシーンとは違い、少し間延びしているため、SHが相手CBに寄せに行っても、CHは相手SBには寄せない。また、CFはGKやCBにプレスに行っているため、CHを見れないので、SHが寄せに行ったCBからSBにパスが通されるとSHが2度追いする。

f:id:maedanoma:20191111010127p:plain

高い位置でのプレス

まとめ

ゴメスの怪我が思ったより、重症じゃなくてホッとしました。
ただ、大きな怪我であることは間違い無いので、しっかり怪我を完治させて戻ってきてほしいです。エバートンにはゴメスが必要で、復帰を心待ちにしています。
Twitterで回ってきたのですが、こちらからゴメスにサポートのメッセージを送れます!
https://www.evertonfc.com/news/1486710/write-your-message-of-support-to-andre